INTERVIEWインタビュー
入社のきっかけは、
熱意ある上司との出会い。
長野の大学から愛知へのUターン就職を考えており、合同企業説明会に参加した際に声をかけていただいたのがメイコンとの出会いです。当時の常務とお話しし、仕事に対する熱量に感銘を受け、こんな会社で働いてみたいと思ったことが入社のきっかけでした。入社後は名古屋空港営業所で現場作業を行い、1年後に情報システム課に配属されサーバ管理などを担当。その後、飛島営業所、桑名営業所にて倉庫業のノウハウを覚え、現在は日野営業所にて現場管理を行っています。
職場の雰囲気は、
日々築き上げていくもの。
フォークリフトに乗って現場作業をすることもありますが、現在はお客様との交渉や請求業務、勤怠管理、業務の進行確認などの現場管理が主となっています。日々仕事をする上で実感するのが、職場の雰囲気の重要性。採用活動に力を入れているメイコンでは若いスタッフも増え、部下が増えたからこそ普段から積極的にコミュニケーションを取り、壁を感じない関係作りを心がけるようになりました。報告・連絡・相談のしやすい職場にすることで、小さな失敗が大きな問題になる前に対処できていると思います。
これまでの経験を、
提案力に変えて。
預かる荷物の大きさや形、重量は様々なため、安全性や作業性を考えた配置や手順を考える作業計画が重要です。新しい依頼が入ると、これまで4箇所の営業所で多種多様な荷物を取り扱ってきた経験を活かし、荷物特性に合わせた保管方法を提案しています。時に、荷揃えが間に合わない問題が発生することもありますが、お客様の商品知識を身につけておくことで、「この部品は先に必要だから先行する」といったご相談ができるため、経験値が強みとなる仕事だと感じます。
※保管している商品を、出荷指示を受けて特定の場所に集める作業
メイコンは、知れば知るほど
魅力的な会社です!
メイコンのように、消費者からは業務内容がわかりにくい「BtoB」の仕事が世の中にはたくさんあります。就職活動を機に知らない企業にも幅広く目を向け、やりがいある仕事を見つけてください。